ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

小学生エコクラフトのかご作りその1

f:id:kaerunorinchan:20170723215723j:image

 

今週の日曜日は、近隣の小学生を対象に、教会でエコクラフトのかごを作る工作会をしました。

エコクラフトは紙バンドを編み込んで形を作りますが、途中でボンドを塗りながらなので、少し力も必要だったり、ていねいに作る事が大切。

 

最初、小学生どうかな?と思ったけれど、みんな熱心に集中して編み込んで、あっという間にかなりの部分を作る事ができました。

びっくり!すごい集中力!

 

f:id:kaerunorinchan:20170723215734j:image

 

さらには、かごにつける布カバーも、大人が全部作るのではなくて、少しだけミシンに挑戦してもらうことに。

 

これはけろけろのミシンで、かなり使いやすいコンパクトなタイプですが(もう10年以上使って何回も修理しているものです)小学生が使うにはやりやすいもので、直線の簡単な部分を2カ所、挑戦してもらいました。

 

保護者の方も「できたら挑戦させてみて!」ということでしたし、子供達もやる気満々!そうそう!こうして少しずつ挑戦したら、次のステップもやってみたくなりますね!

 

f:id:kaerunorinchan:20170723215738j:image

 

お昼ご飯とおやつも用意します。

 

今回、たまたまお昼ご飯担当の方が体調不良で、急遽前の晩にけろけろに交替しまして、カレーを25人前作りました。

 

カレーをたくさん作るのは慣れているので、全然らくらくです。

 

f:id:kaerunorinchan:20170723215740j:image

 

ご飯は2升炊きました。ガス釜だから早いです。

 

朝10時から始まって、夕方までたくさん工作して、かなり満足できたみたい。

月曜日も続きをします。

 

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ