ヘルパーステーションけろけろ 

介護福祉士です。訪問介護しています。重症妊娠中毒症による子宮内胎児発育遅延で緊急帝王切開してから出産の度に帝王切開しました。小中高大4人の子供、身体障害者の夫、要介護3で認知症の姑さんがいます。大阪から宮崎への引越しと、そのあとの毎日の記録です。

チアプリド服薬中止

f:id:kaerunorinchan:20171115080817j:image

 

月曜の精神科通院時に、土曜日のパーキンソン様症状について相談したら、ここ半年継続していたチアプリドを医師が中止。パーキンソンにも使用するけど、似た症状が出ることもあり、とか。

 
ところが、火曜朝からはかなりのせん妄状態です…チアプリドやめんほうが良かったんかな?わからへん…

 
写真は、火曜の晩ご飯。ちらし寿司にしましたが、姑さんは以前より、ごまが入れ歯にはさまるので、ごまや海苔は乗せません。

 

 f:id:kaerunorinchan:20171115080842j:image

 

大盛りは家族用です。リンケッツ(大豆たんぱくソーセージ)も乗せました。青い野菜がなかったので、彩りが悪いです…。リンケッツは、軽くあぶってから切っています。


f:id:kaerunorinchan:20171115080854j:image

 

チアプリドは日に4回服薬していました。
今朝から姑さんは、「2階で法事をやっているから、ご飯を取ってきて」「今から韓国から来たお客さんに天ぷらを揚げる事にする」←危険度高いので、元栓切る 「カイ(長男)が2階にいるから呼んでこい」「魚屋が遊びにきた」←このあたりから意味不明 「きみちゃんが(実の姉妹らしい 会った事なし)いるけど、親戚かもしれない」「子供が走って困る」「飛行機とかけっこ競争しないといけないけど、おやつがほしい」「薬を飲むのに、この梨を飲まないといけない」とか。


写真は、火曜晩に大量に作ったリンケッツ入りポテサラ。

 

f:id:kaerunorinchan:20171115080908j:image

 

いただきものの安納芋を米粉で天ぷらにしたら、すこし焦げた…笑笑