ヘルパーステーションけろけろ 

訪問介護員。介護福祉士。IUGRによる帝切含め、帝切4回。要介護3の姑を在宅介護。

火曜日のご飯は

f:id:kaerunorinchan:20171122124508j:image

 
昨日火曜日の晩御飯に、スパゲティは25分湯がきました。
やわやわトマトとひき肉炒め乗せ。
調整豆乳。
他のひとには明太子スパゲティつき。
野菜ハンバーグは都城の方からいただきもの。
りんごは薄切り。
他に野沢菜や柿もいただきました。大感謝でした!


実はスパゲティの乾麺を先に2時間ほど水に入れてから1分茹でると、生パスタ風になるそうです!知りませんでした。それを5分茹でたら、かなりやわやわになるかも?とお友達が教えてくれました!次回から試してみます。

 

f:id:kaerunorinchan:20171122124533j:image
こちらは、昨日のお昼ご飯。
ラーメンに人参など野菜を入れて煮込みました。あと、ニラ玉。
ニラ玉は以前は、ニラが硬いからと何年もダメでしたが、最近はおそらく「硬いからイヤ」の感情より食欲が勝っているようで、完食です。
もとから「硬い」というのは姑さんの独自基準の思い込みでしたから、実は問題なく食べられるのだと考えています。


今日は午前中、訪問介護に行ってきました。
さて、今からお昼ご飯を作りましょう。